どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

古い船を今動かせるのは、古い水夫じゃないだろう~。

「午後10時過ぎても、職員室の灯りがこうこうとついている。それも毎日」  小学校の脇に住んでいる友人曰く
今や、【教員】は、完全なブラックな業種。ますます、教師志望者が減少。オイラの大学時代、教師志望者は多かった気がする。俺は文学部なので、卒業してもまともな就職先はなかった。一時期「教職課程」の講義をを受けようと思ったが、正規の単位ではなく、追加。それも教育学部で講義を受ける。面倒くさいので、断念した。当時、教育学部には、唯一、早稲田の中では、カワイ子ちゃんのいる学部で、それはそれなりに、新しいロマンスが生まれかもしれん。・・・と書くと、家人に烈火の炎閑話休題

で、教師志望者が激減した影響で、各地の地方自治体が右往左往している。わが故郷、名古屋・愛知でもご多分に漏れず。どっかの、誰かの、書いた論文で、「国家の衰退は、教育から始まる」旨の論文を読んだことがある。それは、当然だろう。次世代を担う世代が育たないから。なんだか昭和人の立場から、考えるになんとも切ない。「教師は聖職」と言われた時期があったが、そこまではいかないにしろ、あの先生のお陰で今の自分があるなと思う方が何人もいらっしゃる。すでに鬼籍に入られた方も多い。それを思うとこの新聞記事は辛い。

おまけに、【少子化】。
緊急事態です。「日本丸の船長!新しい水夫がいません。古い水夫ばかりです」
♪~古い船を今動かせるのは 古い水夫じゃないだろう~
 古い船には、新しい水夫が乗り込んんでいくだろう~♪(by 吉田拓郎

どうする日本。どうなる日本。先生!教えてください。