どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

なんだか、ガックリこんだわ、【国葬】反対デモ

1960年安保闘争デモ

安部元首相の【国葬】。いい加減なマスコミの世論調査では、反対派が多いみたいだったし、野党議員は威勢のいいこと言ってるし、売れていない芸能人がSNSで煽ってるし、日本でも久々に本格的なデモ行進が見られると期待していたが、ふたを開ければ、がっかり。国会前では数千人規模と伝えていたが、千人規模かよ。国会前の映像を見たけどカスカス。それもみんな正しく歩道を歩いていた。なんか、気が抜けたわ。1960年の安保闘争並みは、無理としても、もっとちゃんとしたデモを見たかったわ。献花に訪れた人の方が、デモ参加者より多かったとさ。それより多かったのが。警備の警察官、2万人動員である。ごっちの方がビックリだわ。警察官が警備する中、反対派と賛成派が道路を挟んで、言い合いする姿には、思わず苦笑。まぁ、平日にデモに参加できるのは、年金生活者くらいだから、昔のような角棒を持っての闘争は無理だわな。超高齢化社会の日本の現実を見た気がした。やれやれ。

ところで、このデモ主催者って、誰? 中核派? 野党? 左巻きの市民団体? 俺は、なんだか公安警察のような気がしてきた。

国葬】反対デモ