どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

2023-02-03から1日間の記事一覧

お前は、なにを目指したのか。

「ニンゲンは犬に食われるほど自由だ」俺の敬愛する藤原新也の至言。しかし、犬に食われるほど自由なニンゲンは皆無。多くは、病院のベットの上で朽ち果てていく。すんなり逝けるは、少数派で、多くは苦しみながら逝く。俺も多分そうだろう。時期がいつかは…

生き続ける、ジョンの魂。

原爆投下直後の広島と長崎の様子を記録した映画について、ジョン・レノンと妻のオノ・ヨーコが、国内だけでなく海外での公開を佐藤栄作首相に要請した文書が外交史料館に残されていた。レノン夫妻は文書の中で「残虐な行為が繰り返されないことを願う」と平…

レノン・ウォール

香港 レノン・ウォール無知な俺は、さっきまで【レノン・ウォール】の意味を知らなかった。 香港の雨傘運動の報道の際、黄色のポストイットにメッセージを書き、壁に貼ったのが【レノン・ウォール】と知った。さらに無知な俺は、黄色のポストイットがレモン…

どうする 清康

どうにもならん。 アル中の俺。正月から、連続飲酒に陥る。部屋に閉じこもり、飯は食わず、小便はもらす、言わば、【底つき状態】。もう、何度目の経験か、よく覚えていない。見かねた家人が精神病院の手続きをする。俺は、左半身が痺れて、動けない。突然、…