どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

どうする 清康

      


どうにもならん。
アル中の俺。正月から、連続飲酒に陥る。部屋に閉じこもり、飯は食わず、小便はもらす、言わば、【底つき状態】。もう、何度目の経験か、よく覚えていない。見かねた家人が精神病院の手続きをする。俺は、左半身が痺れて、動けない。突然、4年前に経験した脳梗塞だとパニックに陥り、コロナ禍、申し訳ないと思いつつも、救急車を呼ぶ。これも何度の経験がよく覚えていない。搬送先は、大病院はすべて断られ、開業まもない脳神経外科クリニックが受け入れてくれることに。ありがたや。ありがたや。早速、CT検査、MRI検査。異常なし。動けないので、そのまま入院。動けない理由は、極端な栄養不足。とくにカリウムが異常値。糖尿病の俺はさらに血糖値が異常。脳神経外科で、血糖値の治療をしていただくことになる。専門外なのに、なんとも面目次第もない。
65歳。この先、生きていてもしょうがないと思うが、死ぬこともできん。腰も痛い。頭もボケて来た。断酒なんぞ、とても無理だ。どうする、水 夫。