どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍で【アルコール依存症】増加中

NHK【クローズアップ現代】で、コロナ禍でアルコール依存症の新規患者が3割ほど増えていると知った。3割か、微妙な数字だな。もっと多くてもいいか、少ないのか。まぁ、アル中が、なにを今更ジローか。主治医に、3回目の入院で自暴自棄なる気持ちはわかるが…

青木さやか【母】を読む。

その昔、俺は、青木さやかにインタビューしたことがある。当時、奉職していた某大学のOBだった。某大学が創立50周年を迎えるにあたって、OBのインタビューをHPに掲載しょうという企画があった。俺は、その担当だった。他にも何人かインタビューしたが、世間…

【村上春樹ライブラリー】が10月1日にオープンするぜ!

パイセンの文学館が10月1日にオープンするぜ!正式名称は、早稲田大学国際文学館【村上春樹ライブラリー】。先輩の生原稿や、資料など、レコードなどが寄贈されたそうな。それだけで本格的なライブラリーができるなんて、どんだけ本を読んだのだ春樹君。しか…

【新美南吉 童話賞】に応募するしかないわね。

新聞の片隅に掲載された、【新美南吉 童話賞】の記事。有無。【もう書くことしか残っていない】と偉そうに啖呵を切った手前、こりゃあ応募するしかないわね。締め切りは、9月10日。矢勝川の彼岸花が咲き始める季節である。しかし、それまで生きているという…

ダービージョッキーには簡単になれない。第88回【東京優駿】に想う。

第88回【東京優駿】は、金玉がキュンキュンとなる、いいレースだった。 俺は、一番人気の【エフフォーリア】はないと確信していた。馬のせいではない。鞍上の【横山 武史】が、その理由である。別段、横山騎手が嫌いでも、下手くそとも思わない。小倉競馬場…