どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

コロナ禍で【アルコール依存症】増加中

f:id:doncoyasuo:20210624110341p:plain
NHK【クローズアップ現代】で、コロナ禍でアルコール依存症の新規患者が3割ほど増えていると知った。3割か、微妙な数字だな。もっと多くてもいいか、少ないのか。まぁ、アル中が、なにを今更ジローか。主治医に、3回目の入院で自暴自棄なる気持ちはわかるが、と言われた。はぁ、自暴自棄?そんな気持ちはサラサラないが、医者から見るとそういう感じなのかと思った。確かに、入院の翌日に退院したいと言った。閉鎖精神病棟に1ヶ月以上、入院するのは精神的に無理だと思ったから。まぁ、今でも思うが、どうしょうもない。他の選択肢はない。嗚呼、なんとも恵まれた63歳の晩春。なんでこうなったのか、つらつら思ったが、思い当たる節がないというか、思い当たる節ばっかだ。なるべくして、アル中になったんだと実感。やれやれ。
同じアル中の言葉は身に染みる。

「大体(ビールを毎日)12本は買ってくるんですよ。きょうはこれでやめようって思ってるんですけど。飲んじゃったら、また飲みたくなって、コンビニ行って6本くらいプラスで買って、それも全部結局飲んじゃう。1週間分の(ゴミを)見て、『うわー』って思いますよね。ごっそり持ってくるお宅多いんですけど、その中で比べても、うちは群を抜いて多いかな。(飲むのは)私1人、ほとんど1人分なのに」

クローズアップ現代】からの引用。旅行会社で添乗員をしている女性の言葉。コロナの影響で、この1年仕事が全くなく、自宅待機が続き、以前は休日の前夜だけ飲酒していましたが、しだいに量が増え、毎日飲んでしまうようになったとさ。嗚呼、わかる、わかると目頭が熱くなる。女性は男性より、アルコール依存症になりやすいそうな。ヤレヤレ。彼女は、脱出できるか。余計なお世話だわなあ。それより自分だろうが。ヤレヤレ。