どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

久々に、胸にストンと落ちた言葉。

f:id:doncoyasuo:20210812085851p:plain

コロナ禍の医療崩壊だの、五輪組織委員会の誤打誤打なの、それを報じるマスゴミなどなど。なんか鬱陶しい話ばっかりで、もう、勘弁してくださいという、今日この頃。久々に、胸にストンと落ちた言葉に出会った。

今、『わからないこと』は罪であるかのごとく、シンプルなものが求められる。しかし分からないことを受け止め、想像力を広げる力を物語の受け手は持っています。私は、この物語でもう 一度強く、受け手の皆様の知性や想像力を信じて創るつもりです。『おかえりモネ』チーフ演出 /一木正恵

『わからないこと』は、己の問題なのに、それを他人に押しつける輩が多い。イライラする。怒りにまかせて、こんなブログも書いた。
doncoyasuo.hatenablog.com

そんなイライラを打ち抜いてくれた、この言葉。なんだかほっとした。イヤな気分が一瞬吹き飛んだ。たかが、数行の言葉なのに。クリエィティブの本質を突いた言葉。クリエィティブ現場から足を洗って何年も経つが、あの頃が懐かしい、いとおしい。
もうダメか、まだいけるか。自問自答する。