どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

2024-02-26から1日間の記事一覧

凄まじきは、大石静 ~「光る君へ」2話目を書き終えた頃に夫が他界

今、知った。 「光る君へ」2作目をを書き終えた頃、2022年12月に、大石静さんの夫が逝去された。現在は、29話目を書き上げたところ。大石静さん「最終話を書き上げるまでホッとするときは訪れないでしょうね。(中略)夫の死を噛みしめるのは、ドラマを書き…

「PERFECT DAYS」と「An Autumn Afternoon」

「PERFECT DAYS」主人公の名前、「平山」。 小津安二郎「東京物語」へのオマージュらしいが、小生は、遺作「秋刀魚の味」の「平山」である気がする。どっちも「平山」だけどね。「秋刀魚の味」のエンディングは、物悲しい。一人娘の婚礼を終えた夜、ひどく酔…

「春キャベツ」が、おいしい季節です

春キャベツ&ソーセージのマスタード和え①キャベツは4㎝角に切る。ソーセージはそれぞれ斜めに三つに切る ②湯を沸かし、ソーセージを約1分ゆでる。キャベツを加えて硬めにゆで、ざるにあける ③ボウルに粒マスタード、酢・しょうゆ各大さじ1を合わせ、②を…

「テイラー・スウィフト」を初めて聴く

アメリカ大統領選挙を左右する存在らしい、「テイラー・スウィフト」。世に疎い年金生活者は、その存在すら知らなかった。「東京公演から、スーパーボウル会場に無事到着」という話題も、なんだか別世界のことと想っていた。 過日、フジテレビ系「ワイドナシ…

牙をむきはじめた、大石脚本

「招かれざる者」とは誰ぞ?為時宅を突然訪問し、まひるで出会った道兼のことか?それではストレート過ぎるか? 忯子の怨霊か? 藤原家に盗み入った直秀か?兼家は、本当に病気なのか?仮病の上の大博打ではないのか?それとも単純に「七日関白」への布石か…