どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

名馬【ハーツクライ】の奇跡。

君は、【ハーツクライ】という名馬を知っているか。 まぁ、競馬に詳しい人以外は、まず知らないだろう。2005年の有馬記念優勝。日本調教馬で唯一ディープインパクトに先着した競走馬。その年、クラシック三冠を獲得し、有馬記念も確実と言われた【ディープイ…

【コロナ世代】とういう言葉。

多分、どっかのアホか、マスゴミが、【コロナ世代】という言葉を使うだろう。だったら、俺が先に使ってやる。 コロナ世代コロナ禍で青春時代を過ごした世代。大学での講義は、オンラインのリモート形式。クラスメイトと生の付き合いがなく、コミュニケーショ…

【議院内閣制】という、不都合な真実。

議院内閣制内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決で指名され、内閣は、行政権の行使について、国会に対し連帯して責任を負うものとされており、内閣の組織と存続の基礎を国会に置く制度。 コロナ禍の中、次世代のリーダー、内閣総理大臣を選択する権利…

漫画【リアル】を、リアルに考える。

リアル【車イスバスケットボール】を題材にした、井上雄彦による傑作漫画。短距離走の有力選手であったが骨肉腫により右脚を切断、車イスバスケットボールと出会い、挫折や困難に怯まずに戦って強気に前に進もうとする主人公 戸川清春。小学校から高校までバ…

九死に一生を得た【伊勢湾タイフーン】

伊勢湾台風1959年(昭和34年)9月26日に潮岬に上陸し、紀伊半島から東海地方を中心にほぼ全国にわたって甚大な被害をもたらした台風。伊勢湾沿岸の愛知県・三重県での被害が特に甚大であったことからこの名称が付けられた。死者・行方不明者の数は5,000人を…

やれやれ。

コロナ禍より、総裁選。日本、漫才!

吾輩のお気に入り【静止画】、【動画】じゃないよ。

www.youtube.com

有言実行【新美南吉 童話賞】に応募したぜ!

doncoyasuo.hatenablog.com 「新美南吉 童話賞」に応募すると書いた。俺は、有言実行の男だ!応募したぜ!発表は、11月末日。俺は64歳になる。64歳の誕生日プレゼントか。それも洒落ている。受賞コメントは、もう考えております。「賞金は、恵まれない子供た…

コクミンノタメニハタラク

アルコール依存症ランキング

また、当たったぜ!

doncoyasuo.hatenablog.comJRA福島競馬場の「福島県産品が当たる!ウェブ特別抽選会」が、当たったぜ!先月に続いて2回目じゃ。運がいいのか、こんなことで運を浪費していいのか、複雑な気分だ。景品は、タオルである。これはこれで、悪くないのだが、俺は…