どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

また、当たったぜ!

f:id:doncoyasuo:20210901202306j:plain

doncoyasuo.hatenablog.com
JRA福島競馬場の「福島県産品が当たる!ウェブ特別抽選会」が、当たったぜ!先月に続いて2回目じゃ。運がいいのか、こんなことで運を浪費していいのか、複雑な気分だ。景品は、タオルである。これはこれで、悪くないのだが、俺は、桃が好きだ。福島県の桃は、旨い。瑞々しい。これを機会に、桃を通販で買うことにした。復興支援という、そんな偉そうなものではない。ただ、食べたいだけだ。林檎も旨い。林檎は、まだ早いか。
f:id:doncoyasuo:20210901210948j:plain

桃の栄養・効能
桃には食物繊維のペクチンが豊富に含まれ、便秘解消や肌荒れ改善につながります。甘味が強い割には低カロリーで、甘味のもととなる果糖は、すばやくエネルギー源になるほか、疲労回復作用のあるリンゴ酸とクエン酸も多く含むため、夏バテ時に食べたい果物です。血圧を下げるカリウム冷え性を改善する鉄分やマグネシウムも含んでいます。皮の近くにはカテキン、種に近い赤い部分にはアントシアニンが豊富で、どちらも抗酸化成分です。黄桃にはβ-カロテンが多く含まれています。

最近、夏バテ気味じゃ。この九月は、どんどん桃を食らうぜ!福島の農家のみなさん、おいしい桃を頼むぜ。そういえば、タオルも桃色だな。うむ。「桃尻娘」が懐かしい。不遜か。まぁ、いいじゃないか。なんでも、美味しけりゃ。ぽてちん。




アルコール依存症ランキング