どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

「山本海苔」より、「コーミソース」

日本人で初めてポルシェに乗った女性らしい?俳優の山本陽子さん逝く。81歳。
山本さんの俳優としてのイメージは、映画「華麗なる一族」くらいで、その印象は薄い。
何故か?TVCMのイメージが強い過ぎるからである。それも全国的な「山本海苔」ではない。「コーミソース」である。コーミソース?という向きが多かろう。名古屋周辺で流通する濃い口のソースである。長年、山本さんを起用したTVCMがオンエアされた。幼心の胸にしっかりと刻まれた。キャッチコピーが秀逸であった。

値段が高いが、いい味です。

当時、安さをアピールする広告において、このコピーは異彩を放った。価格より、品質を重視する今の消費者のマインドを先取した、画期的なコピーである。それ故、幼心にも刻まれたと思う。

コーミソースが出した訃報
山本陽子さんのご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申しあげます。
山本陽子さんには、昭和~平成にかけて20数年の長きにわたって弊社CM等のイメージモデルとしてご活躍いただきました。
ご生前のご厚情に深く感謝するとともに、故人のご功績を偲び、心からご冥福をお祈り申し上げます】

凛とした美しさ、着物姿が印象的で、意志の強い役柄がよく似合った。合掌。