どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

世襲じゃないと国会議員は、つらいよ ~雲隠れ 池田よしたか先生

突如、全国区になった、地元愛知3区選出の細川よしたか衆議院議員。これまでも、統一教会問題、選挙違反等、ささやかな不祥事で話題になったことはあったが、今回は一挙に全国区。悪名は無名より勝る。皮肉にも、議員の最後の花道を飾る結果になった。

先生は、世襲議員のボンボンではない。日本青年会議所会頭を踏み台に、愛知3区で小選挙区当選した初の自民党議員となる。苦労人タイプである。

地元名古屋の名門校「東海高校」から成蹊大学に進学したパターンは、意外で学生時代はあまり頭がよくなったのかも知れない(失礼!) 最終学歴は、慶応義塾大学大学院修士課程終了。学歴ロンダリングの典型。

「地盤、看板、鞄」に恵まれなかった先生、頭も凡人並み。自民党で上にいくためには、政治資金パーティー販売に熱心になるしかなかっか?それは、それで悲しい話。
地元の多くの中小企業の工場の正門には、先生ポスターが掲示されている。パーティー券を無理矢理に押し付けられた企業群。ポスターの政治スローガン「生きる喜びを、守りたい」が、虚しい。
早く出て来いよ、自殺なんか、するなよ。