どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

いよいよ【高市早苗】首相、誕生か?

岸田政権は、支持率では、もはや危険水域だ。当分、選挙がないので、岸田のままでもいいかもしれないが、国葬でアクシデントや「旧統一協会」爆弾が爆発すると、もう持たない。次期、総裁のレースが始まる。前回の総裁選が、岸田、河野、高市、野田の4候補が立候補した。
doncoyasuo.hatenablog.com
岸田の他の3人で、【極道の妻】の野田はない。官僚から毛嫌いされている河野も正直、辛い。残るは、高市。前回、総裁選に不出馬の石破は、あいかわらずトンチンカンでなし。他の実力者のうち、萩生田と下村は、旧統一教会とスブスブのイメージがあり、まずないだろう。残るは、茂木幹事長とボンボンの福田の息子くらいか。福田はお馬鹿さんのイメージが強いのでなし。となると、高市VS茂木の一騎打ちの構図。従来の自民党だと茂木ですんなり決まるところだが、世界の女性首相の誕生の流れを鑑みるに、高市の線もなくはない。一時は、安部という後ろ盾がなくなって、向かい風かと思っていたが、岸田の国防意識の能天気ぶりで、追い風になった感がある。次の衆議院議員選挙がいつになるか未定だが、岸田がこけた後、茂木がワンポイントリリーフで、選挙前に高市総裁になる。選挙の顔としては、「女性初の首相」誕生という大看板があるので、自民党の圧勝間違いなし。・・・とこんなところが、俺の読みだが、どうだろう。

高市早苗