どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

スシローなめなめ事件 ~500の3乗

500の3乗

 
いまいちの少年が、スシローで醤油差しをなめなめして、超有名になった件

「器物損壊容疑」での書類送検になった。問題となった動画は、類似の迷惑動画を見て撮影。仲間内でのみ共有されていたが、少々イタイ友人がSNSに投稿。拡散して世間の知る所、刑事事件になった。(フォロワー数150万人超の滝沢ガレソが取り上げたことが最大の原因)
当初は、「偽計業務妨害容疑」で捜査したが、動画の投稿者が別の人物であることなどから、業務を妨害する意図はなかったと判断。「器物損壊罪」と「偽計業務妨害罪」では、罪の重さが月とすっぽん。少年よ、感謝の念を抱け!


以前「500の3乗」ということを聞いたことがある。

SNSのフォロワー500人と仮定。それぞれフォロワーに500人のフォロワー、そのフォロワーに500人のフォロワー、それで1億2500万人。SNSで500人の「フォロワー」がいる人の動画が、2段階で拡散すると、日本人すべての人に伝わる。

あくまで計算上のことだが、それにしてもの感が強い。
フォロワー500人と言えば、今の若者ならそんなに珍しくない数字。おかしなフォロワーが1人いるだけで、軽い気持ちで撮影した動画が、刑事事件になる。なんともはや。

当初、問題の少年が自らSNSに投稿した文脈で、この事件を報じたマスコミ、拡散したSNSにうごめく輩。その責任はないのか。事実を確かめることもなく、思い込みで報道、面白半分で拡散する。最近、とみに多い。こっちの方が問題。

スシローは少年に約6700万円の損害賠償を求める民事訴訟、大阪地裁で係争中。訴訟取り下げてもいいんじゃないかな。