どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

真実はひとつじゃない

     ☟今朝の中日新聞投稿欄「次世代から」の引用

     

いつもは、ワタシより年上の老害の輩の妄言が掲載される投稿欄。週一のペースで、若者の投書が掲載。毎回、優等生回答の、お前ら世の中なめてんのか的な投稿ばっかりで辟易。
今日は、めずらしくワタシの琴線に触れる投稿があった。
「真実はひとつじゃない」というタイトルで円安と円高の光と陰をつづっている。内容は手垢のついた、ありきたり。しかし「真実はひとつじゃない」は、至言である。15歳で、そのことに論及する姿は、頼もしい。
同じ紙面に極左新聞の社説が掲載。こちらは「真実はひとつしかない」的な近視眼的な論調のオンパレード。少しは、15歳の中学生の柔軟な思考を見習ってちょうんまげ。どうする中日新聞

doncoyasuo.hatenablog.com