どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

銭っ子

     f:id:doncoyasuo:20220118145126p:plain

水島新司、逝く。

水島新司と言えば、「野球漫画」。しかし、吾輩のお気に入りは、「銭っ子」 花登 筐原作の、金!金!金!の漫画である。子ども心に、その徹底ぶりをよく覚えている。子どもが喜ぶ漫画ではなかった。巨万の富を手にしたかに見えた主人公に、転落への罠が待っていた。ありがちなパターンが、斜に構えた吾輩の子ども心に刺さった。「世の中は、金」と、この漫画で学んだ。学んだだけで、実践はしなかったが・・・、残念。

上のビジュアルは、銭っ子の「ポエム」みたいなもの。「月」を「宇宙」に置き換えれば、今話題の誰かのことである。嗚呼、金持ちはいいなぁ。合掌。