どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

相槌のバリエーションを増やそう。

        f:id:doncoyasuo:20211130110750j:plain

相槌は、コミュニケーション能力。

「そうですね」「そのとおりですね」「なるほど」「本当ですね」「私もそう思います」「もっともです」「やっぱり」「まったくです」「驚きですね」「信じられません」「本当ですか?」「そうなんですか?」「それでどうなったのですか?」「すごい!」「それから?」「それで?」「面白いですね」「もっと教えてください」「ほぉ」「まぁ!」「なんと!」「へぇ」「えぇ」「そうなのですね」「興味深い考え方ですね」「新しい視点ですね」「独自の視点をお持ちなんですね」「○○さんならではですね」「そうかもしれませんね」「その考えに賛同される方は、多いでしょうね」