どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

WBCシンドローム 恐るべし

NPBの開幕戦 日ハムVS楽天が、新球場「エスコンフィールドHOKKAIDO」で行われた。

新球場のこけら落としということで、他の球団より、1日早い開催。なんとなく嫌な予感がした。肩に力が入り過ぎて、おかしなことにならないか。新庄がいるだけに。嫌な予感はたいてい当たる。試合前にダラダラとしたオープニングセレモニー、延々続く。栗山、ヒルマン、梨田の歴代監督の始球式はよかったが、後は蛇足。新庄の登場も、今回は地味目だったが、相も変わらずのてい。新庄自身も近藤選手の捨て台詞の薬が効いたのか、地味目を希望したとのこと。いっそのこと止めればいいのだが、近藤選手が去った後では、ろくな選手がいない現状では、痛し痒し。
試合の方で盛り上がればいいのだが、楽天のいいとこどり。WBCのヒリヒリとした緊張感を味わった後では、なんとも締まりのない試合展開。途中でチャンネルを変えた。(昭和語)

これが、恐れていた「WBCシンドローム」。開幕のドラゴンズVSジャイアンツも、なんだが見る気がしない。大谷の開幕戦はしっかり見たけどね。