どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

中日3-1ヤクルト(バンテリンドームナゴヤ)

     

WBCで、世界を知り、世界に知られて大きくなって帰ってきたドラゴンズ・高橋宏斗選手。


世界一となってから初めての本拠地のマウンドで、背番号19が躍動。6回をソロホームランのみに抑える圧巻の98球。「自分で流れを変えて勢いに乗っていきたいと思っていた。チームが勝つことができたのが一番」。プロ初勝利を挙げた1年前から一回りも、二回りも大きくなった姿で連敗4でを止めた。この日の試合前にはロッテの佐々木朗投手の、試合中には着替えに行ったロッカーでオリックスの山本投手の好投をテレビで見た。「自分だけふがいない投球はできない」と、侍たちの活躍を刺激に腕を振った。WBCで米大リーガーをも圧倒したスプリットで毎回の8奪三振に。ダルビッシュに教わったスライダーも使った。チームの先発投手として今季初めての白星を手にした。お立ち台では「WBCではいろんなことを勉強して成長できたと思う。それを今度はドラゴンズに生かして、もっともっと勝てるように頑張りたい」と宣言。立浪監督「WBCのしびれる場面で投げた経験は大きい」と語る。20歳にして、もはや早くも、ドラゴンズのエース。

ヒロちゃん、ドラゴンズをクライマックスシリーズに連れていって。