どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

『羊をグルメ冒険』

f:id:doncoyasuo:20210830211546j:plain

 

世界中には、数多くの宗教がある。宗教ごとに、食べてはいけない料理がある。特に面倒くさいのが【肉】である。イスラム教徒の【豚】、ヒンズー教徒の【牛】。その中で、すべての宗教が食べていい肉が【羊】である。世界中に数多ある宗教で、【羊】を禁止している教えはない。日本人には、ジンギスカンくらいしか馴染みがないのだが、世界中で【羊】は、よく食べられている。

さて、いずれ世界は、イスラム教徒に席巻される。何故なら、イスラム教徒は酒を飲まない。したがってアルコール依存症にならない。アルコール依存症は、今や全世界的に問題のある病である。WHOも警告を発している。しかも、コロナ禍で、その傾向に拍車をかけている。確実に、イスラム教徒は、次世代の主流になる。

さて、厄介なのは、羊君である。イスラム教徒は、羊料理が大好きである。かのアフガニスタンでも一番の御馳走は、羊料理である。羊は、牛や豚や鳥のように、室内で飼育することを基本としない。放牧が中心である。放牧では、生産量に限界がある。

羊が好きなイスラム教徒が増える一方で、羊の生産量はたいして増えない。災難は、羊君である。

「やれやれ」と僕は言った。やれやれという言葉はだんだん僕のくちぐせになりつつある。第7章

やれやれ君の登場である。




アルコール依存症ランキング