どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

2023-12-13から1日間の記事一覧

「どうする家康」ラストシーンBGMは、Imagine

病床の家康。本多正信は、家康の手を握る。 「私もすぐにいきます。長いこと、ご苦労さまでした」 家康は返事をするかわりに、正信の手を握り返す。ここで、ジョン・レノン「Imagine」カットイン!NA「2ヶ月後、家康公の後を追うように本多正信殿、お亡くな…

よくわからないが、凄いぞ!米津玄師 ~全米レコード協「RIAA Class of 2023」選出

「ひとえに『チェンソーマン』のおかげ」と米津玄師。俺は、『チェンソーマン』の事を全然知らないが、凄いぞジャパンアニメーション。ちなみに、米津が「地球儀」で主題歌を務めたジブリ映画「君たちはどう生きるか」が12月8日に北米で公開。全米の週末興行…

「前田玄以」逮捕! ~どうする家康&NHK

おいおいおい、最終回を前にして水を差すとは。世間的には、油を注ぐ結果になることを望む。NHK!オンデマンドで配信停止は勘弁。

鬼が260年の平和をもたらす ~不都合な真実

千姫「秀頼さまと義母上の命だけはお助けください」家康「それはできぬ。戦の種を残しておくことはできぬのだ」千姫「おじいさまは、鬼じゃ」 ・・・・75年生きてきて、最期に最愛の孫に「鬼」と言われる人生。悲しい家康公、涙一粒。

今で言う「教育虐待」被害者~豊臣秀頼

豊臣秀頼が台詞が意外であった。 「ずっと母の言う通りに生きてきた。やっとわかった気がする。自分の本当の気持ちが。みなよう聞いてくれ。 余のまことの心を申す。信じるものを決して裏切らず。わが身の危険を顧みず、世につくす。それがまことの秀頼であ…

大蔵卿局 心の声 ~阿茶局 VS 初 in 大坂の陣 和睦交渉

「なによ、阿茶局って、なんか生意気そう。こんな重要な交渉役に女をつかわすなんて、どうゆるつもりよ家康。まぁ、こっちの交渉役も女だけど・・・。しかし、きれいね。徳川「助兵衛」家康が、側室にするだけの器量だわ。ああ、私にもあんな時代があったの…

今年の漢字 「税」と「克」

日本漢字能力検定協会から届いたメール 今年の世相を表す漢字一字を清水寺にて発表いたしました。 全国から147,878票のご応募をいただき、「税」(ゼイ・セイ/みつぎ)が5,976票を集めて1位となりました。 【応募者が「税」を選んだ主な理由】生活に直結す…