どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

2023-08-07から1日間の記事一覧

アニメ「みなしごハッチ」テーマ曲に踊らされて・・・

www.youtube.com「あんしん治療サポート保険」のCM。西島秀俊が「8」のオブジェ越しに鼻歌を歌う。どっかで聴いたメロディーだなと思っていたが、どうしても思い出せない。こういうのは、なんだかイヤな感じ。寝ている間も、頭の中にメロディーが流れてくる…

盛夏 北大路魯山人「夏日小味」読む

雪虎錦木

恥ずかしながら・・・・

ワタシは、65歳。この歳になるまで、自己管理ができていません。できないまま逝くと思います。

核兵器はなくならない。地球に人間がいる限り。

なんだか身も蓋もないが、人類が生存する限り核兵器はなくならない。核兵器がなくなる時は人類滅亡の時。気に入った玩具を絶対に手放さない子どもと同じである。無理して取りあげようとする想定外の事が起きる可能性がある。そのままでいい。このままでいい…

漫画「徳川家康」 再読NG ~古沢良太シンドローム

「どうする家康」の予習? 山岡荘八原作 作画 横山光輝 「徳川家康」を読み返そうとしたが、3巻くらいで諦めた。つまらん・・・。小説、漫画、それぞれの世界で日本を代表する、お二人の合作だが、読むのが苦痛。その昔は、ちゃんと読んだのに、なんでか?つ…