どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

普段、誰も注目しない愛知県新城市「設楽原」が大注目!

設楽原

畑というか、原っぱに、腐りかけの木柵があるだけの「設楽原」。訪れる人はほとんどいない。

設楽原の戦い、始まる。
【どうする家康】 第22話「設楽原の戦い」

ついに織田&徳川VS武田のハアルマゲドン。!従来の勝頼像は、「老将の言 勝頼は 封じたり」と愚将のイメージだったが、【どうする家康】では、キレッキレのバリバリの二代目の趣き。千葉真一の息子「眞栄田郷敦」のキャスティングも光る。「まえだ ごうどん」という名前も凄い。滅茶苦茶、強そう。なんだか家康公が負けそうな雰囲気も漂う。信玄が心血を注いだという前振りも不気味。千葉真一阿部寛ゾクゾクしちゃう。

設楽原古戦場いろはカルタ 【に】
当然、織田徳川が連合軍が勝利すると思うが、騎馬戦VS鉄砲連射の戦い、戦国時代の戦い方の転換点、いかに描くか?
当然、黒澤明の「影武者」の予算もなく、スケジュールもない。CGのオンパレードか。なんとなく評判が芳しくないCGだが、俺的には、ぜんぜんOK。実写の数少ない武将たちの貧乏くさい闘いより感情移入できる。待ち遠しいぜ!

で、いきなり【どうする家康】とは全然関係ない話題。俺は、どうしても見たい映像が3つある。

座頭市

① 黒澤明「影武者」勝新太郎の信玄
② 松田優作「ブラックレイン」の次回作
③ 山中貞雄「人情紙風船」の次回作

いずれも望むべきもないが・・・。