どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

これこれこそ、マーケティング


世間の流れは、禁煙。喫煙者にとっては肩身が狭い。でも、煙草を吸いたい。人間だもの・・・。

煙草を自由に吸える喫茶店THE SMOKIST COFFEE」。部分的に喫煙OKのスペースがある所は、多いが、ここは、全席喫煙OK。時代の流れに逆行する喫茶店だが、業績好調。
コロナ禍で赤字続きだった店を救うアイデアだったが、着実に黒字を稼ぎ、現在は5店舗。禁煙が常識の飲食業界で、なぜ喫煙可能な店が?

現在、喫煙率は、男性が28%前後、女性が8%前後。健康によくないが、煙草を吸いたい人はいる。しかしながら。喫煙者に対する風当たりは強い。限られた喫煙スペースか、なければ路上喫煙ということになる。これでは、ますます喫煙者への風当たりは強くなる。そこで考えたが、全席喫煙OKの「THE SMOKIST COFFEE」。喫煙OKだから、煙草が苦手な人は、来ない。近隣の住人からクレームが来るかと思ったら、路上禁煙が減ったと好意的である。
コーヒーの価格は少し高めだが、堂々と煙草が吸える喫煙者には関係ない。しかも最新の空調設備を完備。煙草の煙がもうもうという感じではない。

禁煙時代を逆手にとった戦略、これこそマーケティング