どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

酒飲んで 怒られちまったぜ! in 明治村

森鷗外 夏目漱石邸 (明治村

昭和40年3月18日、愛知県犬山市に「博物館明治村」が開村。

愛知県民以外は、あまり知らない博物館。博物館という名称だが、広大な敷地に明治時代の建物が点在する、明治時代のテーマパークという趣き。開村当時は画期的な施設として全国的に注目を浴びたが、最近はパッとしない。TDRUSJに比べると地味目。ただし、教育的価値はダントツ。愛知県の児童なら、一度は遠足で行った。中には、小学校、中学校と二回行った猛者もいる。
TV、映画のロケも多い。大好きなNHK坂の上の雲」のロケも行われた。SL乗車体験が一番の人気。ワタシのお気に入りは、「森鷗外夏目漱石住宅」。二つの建物ではない一つである。明治の文豪である森鷗外夏目漱石が、奇しくも相次いで借家した。明治23年森鷗外明治36年夏目漱石が暮らした。
他の壮大な建造物と比べると、地味目地味目だが、なんとなく落ち着く空間。明治の和風住宅がなせる技か。明治村に行くと必ず訪れ、結構な時を過ごす。退屈なのでアル中の俺は、酒を嗜む。係員に見つかり、怒られたが、村内の食堂で酒を販売しているのに、何故ダメなのかと反論すると退村を命じられた。やれやれ君。

ここで 酒飲んで怒られた
司馬遼太郎は、明治は明るい時代と賜った。入鹿池湖畔に広がる明治村は明るい雰囲気である。桜の季節に、再訪しよう。

蛇足。しぶちん名古屋鉄道にしては、めずらしい施設。