どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

漫画「ハリスの旋風」by カネボウハリス

カネボウハリスフーセンガム


昭和34年3月17日に、日本初となる少年向け週刊誌「少年マガジン」「少年サンデー」が発刊。


子ども時代は、お小遣いが少なく、とてもマガジン、サンデーは買えなかった。では、どこで読んだか?「床屋」である。順番待ちの時間つぶしのために週刊誌が置いてあった。散髪は、何回も行けないので、行く時はマガジン、サンデーの両方を読んだ。バックナンバーあったので、全部読んだ。当然、散髪の順番が来る。床屋の主人にお願いして順番をずらしてもらった。「しょうがないね」という顔をして、順番を後にしてくれた。昭和は、そういう時代。
思い出に残っている漫画は、ちばてつや「ハリスの旋風」。このタイトルは、ハリスガムから来ている。当時のカネボウハリス製造のフーセンガム。商品名がマンガのタイトルなった例は、「ハリスの旋風」以外、寡聞にして知らない。