どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

「ネタバレ注意報」発令! 【どうする家康】

「BS4KとBSプレミアムで毎週日曜日18時から、総合テレビでは同20時から放送している大河ドラマ「どうする家康」を、日曜18時の放送枠はそのままに、4月16日からは12時15分からもBS4Kで放送。これにより、BS4Kが最速放送となる。By NHK

どうしても4Kを普及させたいNHK。画面が美しいと言う特長では、視聴者の琴線には触れない。そこで禁じ手。現状、NKHの中で一番魅力あるコンテンツ、大河ドラマ「どうする家康」に手をつけた。これまでより約6時間早く「どうする家康」が視聴できる。いち早く見たいコアのファンは、この際4Kにするかということになる。日曜のお昼という時間設定もいい。ゆったりとした時間帯。BSの午後6時からは、たまにスポーツ中継がかぶる場合がある。今回もWBCがかぶった。幸い試合開始は、午後7時からだったので、事無きを得たが、日曜午後6時は、少しせわしない。
NHKの戦略は、狡いが、なかなか見事な戦略。番組改編という、ほとんどコストがかからない手法で、4Kテレビの普及が早まる。経営合理化は、税金の無駄遣いがなくなるので歓迎すべきだが、4Kチューナーを買ってまで見たいとは思わない、中途半端なファンにとっては解せぬものがある。

ひとつ大きな問題がある。午後12時15分から「どうする家康」を見たコアなファンが、午後8時45分まで、沈黙が守れるか?多分無理だろう。コアなフアンとは、そういうものだ。SNSに「ネタバレ注意報」が発令される。ネタバレがされれば、午後6時、8時の視聴率が低下する危険もある。年末までの長い目でみれば、その危険は大である。

NHKにとっては、痛し痒し。