どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

三苫もいいが、久保もいい そして、キングカズ

久保建英、新天地で勢い止まらない。

現在、3戦連続MVP エスパニョール×ソシエダ戦のボレーシュートには、鳥肌が立った。あんなちびっ子が(失礼!)が、何故に目の覚めるシュートを放てるのか、摩訶不思議。身長173m 体重67kg。この体にどんなパワーが秘められているのか?だから、フットボールは、面白い。
オリンピックでは、号泣。ワールドカップでは、いまいち活躍できなかった。ここに来て、【再覚醒】の予感。
YouTubeで、三苫と久保を代わる代わる見ている。何回みても飽きない。俺は、熱烈なサッカーファンではないが、それでは三苫と久保のとりこになる。ブンデスリーガでも日本選手が活躍しているが、そっちまで手が回らない。
こんな時代になったんだな。その昔、キングカズがセリエの移籍で、大騒ぎしたことが、今は昔。キングカズが海外移籍の道筋をつけた。その意味で、Jリーグに与えた功績は、大。30周年を迎えたJリーグ、キングカズに【功労賞】でもあげたら、どないだ?今シーズンは、56歳で、ポルトガル2部のオリベイレンセに今夏までの期限付き移籍。「今季、現役引退」への花道か、と噂されているが、どないだ?高校を中退し、プロサッカー選手になるために、単身ブラジルへ渡航した。その先見性、そのガッツ、たまらんぜよ。キングカズのポルトガルの活躍を、YouTubeで見たい。その日は、はたして来るのか。