どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

宝島社【団塊世代への応援】新聞広告がイケてる。

中尾ミエ

ビジュアルにはハイヒールを履いた中尾ミエ。(初めて見た時は、草笛光子かと思った)キャッチコピーは、「団塊は最後までヒールが似合う」。ボディコピーは、プロレスにおける悪役を意味する「ヒール」。2つの意味で団塊世代のたくましい姿を表現。
第1次ベビーブームに生まれた団塊の世代。世の中を賑わせた世代が後期高齢者になる。世の中の仕組みを変え続けた世代への応援エール。
日本における65歳以上の人口は、1950年に総人口の5%未満であった割合が、2019年には28.4%に到達し、高齢化率の上昇が深刻化している現状がある。今、団塊世代が元気になれば、日本のシニア層の活力になる。ミドル世代にとっても、年を取ることに対する不安も減るのではと、社会へのメッセージを発信。

団塊よ、どうか死ぬまで突っぱって生き切ってくれ。

宝島社は、毎年、現代をテーマをもとに広告を展開。過去には、ジェンダー新型コロナウイルスなど。新型コロナウイルスがテーマの時も注目を集めた。
これだ☟

新型コロナウイルス【このままじゃ、政治に殺される】

過激な新聞広告。しかし、宝島社って、雑誌じゃないか。広告効果なんて、期待できない。この時代に、なんとも太っ腹。拍手喝采