どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

お気に入りの、NHK【ドキュメント72時間】

人々が行き交う街角で、3日間。同じ時代にたまたま居あわせた私たち。みんな、どんな事情を抱え、どこへ行く

NHK【ドキュメント72時間】は、イケてる。3日間72時間の取材をギュッと30分に凝縮しているから、毎回ハズレがない。コアなファンが多く、年末にはベスト10を決める特別番組もオンエアされる。
俺は、食い意地が張っているから、食べ物のテーマの時は、必ず見る。先日オンエアの「神戸 小さなお好み焼き屋にて」も心に染みた。

豚玉お好み焼き430円。牛すじ焼きそば450円。舞台は神戸の商店街にある小さなお好み焼き屋。子どもからご年配まで地元の人たちに親しまれている。友人とふらりと食べに来る人、家族のために買いに来る人。また店員との会話を楽しみに来る人も多い。かつて阪神・淡路大震災で大きな被害があった長田区。このお店も倒壊したが、いち早く再開。ここに3日間、カメラを据え、復興を歩んできた地域の今を見つめる。

お好み焼き】を通して、人々の人生が透けて見える。1分ほどのほんの短いインタビュー。編集者の力量がわかる。ナレーションも音楽もイケてる。映像を限りなく盛り立てる。テーマも選択もイケてる。年末の特別番組では、視聴者からの取材してほしい所を募集していた。視聴者発のテーマ設定もあるのかもしれない。

今年は、俺も応募してみるか。【NAGOYA  コスプレに揺れた 真夏の3日間】ってのは、どうだ。世界コスプレサミットが夏の3日間、名古屋で開催される。昨年で20回目を数える。始まりは、大須観音門前町のコスプレパレード、それを官民一体となって、今の規模になった。全世界30か国を超える国から、1000人を超えるコスプレヤーが参加。来場者数は軽く30万人を超える、名古屋では稀有なイベントだ。閑話休題

「下町・南千住 コロッケパン物語」「山陰・国道9号線 うどん自販機ありけり」「真夏の大阪 かき氷のメモリーズ」など、食べ物のテーマの時は、俺の琴線に触れる。何回も見てします。挙句、月980円のNHKオンデマンドを契約し、昔の番組を見る羽目になる。NHKの策略にまんまと乗ったことになる。まぁ、それもよし。【ドキュメント72時間】をいつまでも続けてくれよ。番組休止なったら、NHKオンデマンドの契約解除。