どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

玉金を、50人以上の女性にギュッ。【哀愁の入院記③】

       
doncoyasuo.hatenablog.com
doncoyasuo.hatenablog.com

【人工股関節置換術】は、約3時間程度、結構長い。当然、全身麻酔。初めての経験というか、手術自体、初めての経験。手術時は、下の毛を剃ると聞いていたので、覚悟していたが、最近は剃らなくていいそうな。その代わり、人工呼吸器をつけるので、髭を剃れとのご指示。入院中は、普通の剃刀は禁止で、電気剃刀しか使用できない。俺は、今まで、電気剃刀を使っていなかったので、入院中は髭ぼうぼうである。俺は基本的にイケメン路線なので、髭ぼうぼうでも、それなりの趣きはある。しかし、入院時に急遽購入した、安物の電気剃刀で、髭ぼうぼうには、太刀打ちできない。さらに、今まで使用した経験がないので、なかなかうまく剃れない。見かねて看護婦さんが剃ってくれたが、これもうまくいかない。これなら、下の毛を剃ってもらった方が、よっぽどよかったのにと不埒なことを考えた。この報いは、当然、来た。
手術後は、当然、絶対安静。だから、小便は、ちんこ入れられたチューブ経由で、大きい方はそのまま紙オムツの中へという具合。幸い、日頃便秘気味の俺は、大の方は問題なかったが、問題は、小の方である。チューブは尿道に比べ細いので、少しづつしなければならないが、初体験の俺は、そのままして、チューブか尿が漏れ出すこと、数回、いや数十回。そのたびナースコール。小便まみれの紙オムツを交換してもらうのだが、濡れた部分を拭くのに、かなり乱暴に拭く。男なら、わかると思うが、玉金は、かなり敏感なものだ。軽く、ギュッされただけでも痛い。そのたび、俺はもだえるのだが、看護婦は全然気にしない。ローテーションで毎回看護婦はかわるので、延べ50人以上の看護婦に玉金をギュッとされた。まもなく、65歳を迎える、初冬の出来事。