どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

今の時代、心に響く 加川良【教訓Ⅰ】

まだ、生きているのかな。加川良。一度だけ300人程度のライブに言った記憶がある。アルバム(LP)は数枚持っていた。特別好きでもなかったが、なんとなく好きだった。フォークソングなのに、なんとなく演歌の匂いがした。
だいぶ前にCMの音楽を依頼した。曲ではなく、ハミングのような感じ。失礼かなと思ったが、快く引き受けてくれた。スタジオで1時間近く、ハミングだけを録音した。プロ根性を見た。残念ながら、認知症の俺は、どんなCMだったか、思い出せない。当時は、VHSテープの時代で、それも破棄してしまった。
俺の世代は、戦争には無関係でいられたが、孫の世代を思うと少々不安である。日本人は、平和ボケとよく言われるが、それはそれで、幸せだと思う。俺の大好きな映画【ディア・ハンター】を見るたび、クリストファーウォーケンが、ベトナムで死ぬ理由がよくわからない。まぁ、余談か。
では、ひさびさに、昭和の隠れた名曲をどうぞ!
www.youtube.com