どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

栗取りす

師走だというのに、近所の森に栗を拾いに行った。流石に、師走に栗拾いなんぞ、無理なが話だが、それでも数十個拾えた。しかし、ほとんど、虫食い状態である。イガをむいていたらいたら、栗の実に中から虫が出て来た。生意気にも俺の手に乗ってきたので、そのまま食べてやった。一般に栗を食べるのは、【ゾウムシ】の類らしいが、それとは違って、ムカデの小さなタイプの虫。名前は知らない。栗を食べている虫だから、栗の味がするかと思ったら、違った。当たり前か。味は、しなかったが口の中でもぞもぞ動いて気色悪かったので、ガチガチ噛んでから、飲み込んだ。喉を通り時も、なんだか、もぞもぞしている感じだった。家人に話したら、気持ち悪がれてたが、決めの一発!「昆虫喰いは、トレンドじゃ!」