どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

メロン果汁 1%!

スーパーで、【メロンアイス】を見かけた。昔は、よく食べたもんだ。まだ、あったんだと感心することしきり。器のデザイン、色具合が絶妙。すべてが洗練されている。買おうかと思ったが、俺は【メロンアレルギー】という、けったいな体質だ。生メロンジュースを飲んで、救急車を呼びかけたこともある。意外と思うが、この【メロンアレルギー】体質は結構存在する。諦めかけたが、昔は、平気で食べていたことを思い出した。

あれ、なんでだろう?

・・・と不思議に思い、パッケージを見ると、恐るべき数字が目に飛び込んで来た。【果汁 1%】原材料の中には,メロン果汁が1%しか含まれていないということだ。1%なら、アレルギーもなにも関係ないだろう。だから、平気で食べていたのだ。なるほどね、とまた感心することしきり。躊躇なく購入した。おいしい!メロンの味がする。果汁1%なのにメロンのアイクリームだ。なんたる日本の食品製造技術と、またまた、感心することしきり。あまりおいしいので、4個パックだったが全部食べてしまった。4個パックなので、器は少し小さかったが・・・。しかし、この器のデザインは素晴らしい。メロンと一目でわかるうえに、実に食べやすい。究極のデザインである。捨てるのが惜しいくらいだが、他の使い道もないので、捨てるしかなかった。食べ終わった直後の感想、

嗚呼、昭和だな・・・