どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

本日、初孫の【お宮参り】 和菓子を奮発!

        

なんとも趣のある、10月の和菓子のネーミング。

姫菊  練り切りこしあん

長寿菊 羊羹巻き 白あん大納言のせ

秋の空 練り切りこしあん

もみじ 黄身時雨こしあん

栗大福 大粒栗、求肥粒あん

正直、どの和菓子が、どの名前なのかよくわからん。和菓子の奥深さか。口に入れれば、みんな同じだが、「それを言っちゃあ、お仕舞いよ」 
澄み切った青空で、よかった。日頃の俺の信心のお陰か。散歩の度に、神社仏閣、路傍のお地蔵さんに5円玉を浄財させていただいている。なんだ5円かいと言うなかれ。5円はご縁を意味する。ご賽銭は、金額ではない。感謝の気持ちだといきまく貧乏人。11月の和菓子も買っちゃおうかな。