どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

予想的中!【月見ハンバーガー】商戦を制したのは、モス。

モスバーガーの「月見フォカッチャ」

中秋の名月の候、こんなブログを書いた。
doncoyasuo.hatenablog.com

フフフッ、俺の予想は見事に的中した。

モスフードサービスは、半熟風の卵を月に見立てたモスバーガー初のメニュー「月見フォカッチャ」の販売を一時中止すると発表。売れ行きが想定を大きく上回り、食材の調達が間に合わなくなったという。当初は11月中旬までの約2か月間で160万食の販売を計画していたが、9月14日の発売から8日間で目標の半分にあたる80万食が売れた。月見フォカッチャはモス初の「月見商品」として注目を集めていた。読売新聞

しかし、冷静に考えれば、食材の調達が間に合わなくて、販売の一時中止って、「販売計画」の完全な失敗ということだ。こら!モス!しっかりせんかい。しかし、もともと「販売の一時中止」を念頭に置いた、話題性獲得の可能性もある。せこい戦略だが、マーケティング的には充分ありである。
十五夜】の後には、旧暦9月13日にお月見をする【十三夜】という日本由来の風習がある。【十五夜】または【十三夜】のどちらか一方しか月見をしない「片見月」は、あまり縁起が良くないとされている。できれば、【十五夜】と【十三夜】の両方の日に月見をするのが好ましい。今年の【十三夜】は、10月8日(土)。「月見フォカッチャ」の販売再開も、な、なんと!10月8日の予定。なんだが、怪しげな雰囲気がぷんぷん匂う。もしそうだとしたら、たいしたもんだぜ!モス。誉めてやろう。こんだけヨイショしたのだから、なんかおくれよ、モス。