どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

ある意味、尊敬に値する、川勝静岡県知事

           

国葬に参加しないのは、静岡県沖縄県、長野県の三知事。長野県知事は、「御嶽山噴火災害の追悼式」の出席のため不参加。これは、しょうがないだろう。県知事の立場からは、地元優先は当然。後の2県の知事は、何故参加しないか?それぞれとってつけたような理由はあるが、それは本意ではない。2県とも、「国家プロジェクト」で揉めているからだ。静岡県は、【リニア中央新幹線】建設。沖縄県は、【辺野古新基地】建設。沖縄県の問題は、「国防」という大義名分があるから、なんともいかんともしがたい側面がある。問題は、静岡県の【リニア中央新幹線】建設問題である。こっちは、東京 - 名古屋間を最速で40分で、東京 - 大阪間を最速67分結ぶ予定。今の「のぞみ」の約半分程度時間が短縮するというものである。まぁ、色々な経済効果があるから、「国家プロジェクト」と推進しているが、言ってみれば、ただそれだけのものに過ぎないと思う。予想すらできてない自然破壊を引き起こしてまで、推進する意義があるとは到底思えない。それとも完成後、新幹線のように【リニア中央新幹線】を海外に輸出する計画でもあるんじゃないかと邪推してしまう。

一方、静岡県は、大井川のへの懸念を理由にトンネル着工反対している。東京 - 名古屋間は、2027年開業を目指していたが、もはや無理である。今まで、中部電力のダム建設や、東名高速道路の建設で、大井川の流量減少に悩まされ続けてきた。そこへきて【リニア中央新幹線】建設問題である。それりゃ当然、反対するわな。リニア建設ルートで地図を見てみろ。

大井川の流量減は確実に起こる。JR東海も流量減をわかっているから、溢れた水を再び川に戻すなどと夢物語みたいなことを言っている。福島原発事故の地下水問題もなんともできないのに、溢れた水を再び川に戻すなんて土木技術が日本にあるとは思えない。しかし、JR東海は、「国家プロジェクト」の看板を背負っているから、態度がでかい。流量減というデメリットしかない静岡県に高圧的に接する。態度がでかいと、まとまるものもまとまらない。「実るほど頭が下がる稲穂かな」という、美しい日本語を知らないのか?
静岡県民以外の輩が、静岡県がごねているから、開業が遅れていると言うけどさ、他県の輩がグダグタ言うな。静岡県民にとっては死活問題なんだよ。まぁ、俺は名古屋市民だけど・・・。
対する川勝静岡県知事は、最近の報道を見る限り、少々いかれポンチな感じもするが、県知事が県民の生活を守るのは当たり前田のクラッカーなんだよ。そういう意味じゃ、県知事の鏡だ。
東京 - 名古屋間を最速で40分?【せまい日本 そんなに急いで どこへ行く】の交通標語をお忘れか?

しかし、偉そうな事を言う俺には、この【リニア中央新幹線】建設に加担した暗い過去がある。愛知県の依頼をこんなパンフレットを制作してしまったのさ。

doncoyasuo.hatenablog.com