どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

日本人の「夫婦の年齢差」の実態

初婚同士の結婚夫婦の年齢差分布(2020年)

ちょっと気になるデータ、【初婚同士の結婚夫婦の年齢差分布】。俺の感覚では、夫の年齢が上という感覚だったが、最も多いのは「夫婦同年齢」結婚で6万3235件。2位の「夫が1歳上」結婚で件数で40万364件。その差2万2871件と大きく上回る。なんか意外な感じである。確かに俺の周りには、同学年の学生時代に付き合い、そのまま結婚というパターンは多い。意外な感じと納得感。これが、結婚の不思議さか。ちなみに我が家は、俺の方が1歳年上だが、大学入試に2回失敗しているので、学年では配偶者の方が上をいう、けったいなパターン。

また、夫婦のどちらが年上でも2歳差までの範囲で全結婚数の59.7%、3歳差までの範囲で69.9%の結婚。3歳差を超える結婚は、困難なのである。例えば32歳の男性と4歳下の28歳の女性との結婚は、極めて困難なのである。32歳の男が「結構いけるのではないか」と考えるのは希望的観測に過ぎないという現実。実際、32歳の男性が提出した婚姻届のうち、29歳までの年齢の女性との婚姻届は半数ない。30代の男性が20代女性と結婚できるのは当たり前と考えているらしいが、これを【アンコンシャスバイアス(無意識の偏見】という。

【愛があれば歳の差なんて】は、大いなる幻想に過ぎない