どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

ヌケヌケとズラズモウ 【大相撲名古屋場所】

ご当地、名古屋では、連日の「デブ VS デブ」の暑苦しい闘いが続く。不快指数も急上昇。暑いナゴヤがさらに熱い。

相撲実況で耳慣れない言葉を聞いた。ヌケヌケズラズモウ。相撲通の俺も、寡聞にして知らなんだ。相撲の世界は、奥深い。

ヌケヌケ
相撲用語で1日おきに勝敗を繰り返すことをいう。
星取表では、次のように表される。

勝ち越し(8勝7敗)○●○●○●○●○●○●○●○
負け越し(7勝8敗)●○●○●○●○●○●○●○●

ヌケヌケの対義語が、ズラズモウ

ツラズモウ
「連相撲」と書く。同一場所中に白星と黒星が目立って連続する(目安として4連続以上)星取を形容する相撲用語。同じ場所中に連勝と連敗を同時に記録することで起こる現象。

例  ○○○○●●●●●●●○○○○ 8勝7敗

なんとも、お洒落な大相撲の言の葉よ。やっぱり国技は、一味違う。



さて優勝力士は、「逸ノ城」か?