どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

【ラピュタ】じゃないよ、【竹田城】


兵庫県朝来市に、「日本のマチュピチュ」と称される竹田城跡がある。竹田城は、何度かビジュアルを見たことはあったが、兵庫県とは、寡聞にして知らなんだ。朝来市という市名が、なんだかイケてる。朝が来る市。なんだか、希望が持てる名前だ、「あさご」と読む。シンボルマークもイケてる。

朝来市


寒暖の差が大きく豪雪地帯に指定されている。 兵庫県で豪雪とは、意外な感じ。 日本海と瀬戸内海の分水嶺となっており、市の北中部を円山川が北流し、南部では市川が南流する。これもなんだか、いい感じ。北は、日本海へ。南は、瀬戸内海へ。なんだか、いい歌が書けそうな気がする。気がするだけどね。
で、なんで、こんなに朝来市をヨイショ!しているかと言えば、こいつだ

スポンサーは、大切にしないとね。なんだか、さもしい俺。