どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

【小田島 隆】先輩 逝く

         

アル中の先輩。コラムの先輩。大学の先輩。65歳は、さすがに早い。
先日、新作「東京四次元紀行」を発表したばかりなのに。新作を待っての死去。残念。死因はわからない。やっぱりアルコールか?アルコール依存症は、克服したもの思っていたが、違うか?

上を向いてアルコール「元アル中」コラムニストの告白

「50で人格崩壊、60で死ぬ」。医者から宣告を受けて20年----
なぜ、オレだけが脱け出せたのか?

「その後」に待ち受けていた世界とは??
壮絶!なのに抱腹絶倒

何かに依存しているすべての人へ

アル中は遠くにありて思うものです。
山にかかる雲と同じで、その中にいる人には、なかなか気づくことができません。
一度、雲の外に出てみないと、視界が確保できないからです。
私の告白が、雲の中で苦しんでいる仲間にとっての蜘蛛の糸みたいなものになったら良いなと思っています。
まあ、私はお釈迦さまではないわけですが。
(告白─ 「まえがき」に代えて より)

「上の向いてアルコール」 久々に、読みかえしてみるか。

日経の「ア・ピース・オブ・警句」、昔はよく読んだな。
新作「東京四次元紀行」、読んでみるかな。
今頃、あの世で、岡康道と旧交を温めているかな。
二人とも天国ではなく、地獄と思うが・・・。

安らかなる眠りを、パイセン。