どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

100万円のキャッチコピー

旧聞になるが、俺の作品は、箸にも棒にも掛からなかった第59回「宣伝会議賞」のグランプリは、これだ!100万円のキャッチコピー。


■オトバンク
 オーディオブックで「聴く読書」を日本に広げるアイデア

★俺評
う~ん、アイディアはいいのだが、コピー的には、もう少しひねりがあった方が、俺の好みだ。俺の好みなんぞ、どうでもいいが、ど真ん中の直球勝負という感じ。逆に、そのストレートさが、日頃、技巧まみれのコピーを書いている審査員の琴線に触れたかもしれない。まぁ、負け犬の遠吠え。
俺的には、2位のゴールドのこの作品 を上位に推し。コピーテクニックが光彩を放つ作品である。

■日本情報経済社会推進協会
プライバシーマークの魅力」を伝えるためのアイデア

グランプリの賞金は100万円、ゴールドは30万円。その差は、70万円。なんとも大きい。まぁ、お金じゃないと意見もあろうが、俺はお金だ。煩悩の犬は追えども去らず。

現在の宣伝会議賞は、ファイナリストも表彰されている。俺は、数十年前に、明太子の「やまや」のキャッチコピーで、ファイナリストなった経験がある。当時は、誌上で発表されるだけであった。時代が違うとはいえ、なんとも残念な話。

今年は、第60回、還暦、記念の回だ。俺は、チャレンジするのか?今回の応募総数648,138点。一次審査の通過率は、0.96%。なんとも絶望的な数字だ。絶望の中に光を見いだせるか。キャッチコピーは、あきらめて、応募総数4,185点の手薄なラジオCM部門で勝負か? それまで、俺の脳みそは、生きているか? 100本のラジオCMを書く気力は、残っているのか? すべて、疑問符。