どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

マイナポイント再チャレンジ 再挫折 なんたる無力感

doncoyasuo.hatenablog.com

マイナポイント事業「第2弾」が、2022年6月1日以降も継続となったとクレジットカード会社から、メールが来た。「第1弾」で、完璧に打ちのめされた俺だが、スマホも最新機種に変更したので、チャレンジしてみた。

JCBのWEBで、決済サービスIDとセキュリティコードは、簡単に取得できた。
次は、総務省マイナポイントページで、マイナポイントの予約・申し込みである。
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/
ホームページを開いた途端、嫌な気分になった。「つまづきポイント」のバナーが、トップページの一番上にある。みんな、つまづいているのだ。案の定、俺もつまづく。マイナンバーカードがスマホで読み取れない。正しい暗証番号を入力しているのに、「3回連続で間違えるとロックされます」という恐ろしい警告が表示される。総務省マイナポイントページを隅から隅まで、眼を皿のようにして見た。やっと、これかなというのに辿り着いた

🔲Androidの場合は、NFC/おさいふケータイの機能をONにしてください。

俺の携帯は、Androidである。「NFC/おさいふケータイ」のアプリは、ダウンロードしていない。早速ダウンロードして、開いてみた。恐ろしい一行が俺の目に飛び込こんで来た。


対応していない端末です。


この4月に機種変更した最新のスマホである。そんなスマホを選択した俺が馬鹿なのだろう。あまりの無力感に、正直、気分が悪くなってきた。
マイナポイントに対応できるスマホでしか申し込みできないが、これが少ない。あたかもすべてのスマホで「簡単」に申し込みできるポーズをとる総務省もどうかと思う。体調をくずして、わずかばかりのポイントを獲得してもしょうがない。マイナポイントに関わるのは、もう、やめにしょうと心に固く誓った。


みなさんは、マイナポイント、どうしていますか?