どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

【3匹のカエル】に思い入る 64歳のオレ


イソップ寓話「3匹のカエル」
ミルクが入ったつぼの中に3匹のカエルが落ちてしまった。

1匹目のカエルは後ろ向きな性格で、どんなにもがいてもこのつぼの中から出られないだろうと思い、もがくことをすぐにやめ、ミルクの中に沈んでいってしまった。

2匹目のカエルは楽天的な性格で、そのうちに助かるだろうと思い、何もせずにいたら、ミルクの中に沈んでいってしまった。

3匹目のカエルはどうにか助かろうと、一生懸命にもがき続けた。すると、もがいているうちにまわりのミルクがバターに変わり始めた。このカエルはバターを足場にして、外へ飛び出すことができた。

   俺は、何匹目のカエルなのだろう。