どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

タラレバ炒め

         


日本人なら誰でも知っている言葉、「タラレバ」

タラレバ
「もし…していたら、もし…していれば」
 事実とは無関係な仮定の話を後悔しても、しようがない。

ぼんやり文字を眺めていたら、ビックアイディアを思いついた。「タラレバ」「ニラレバ」に似ていないか。これは、イケるぜ。「タラレバ炒め」とネーミングして、料理系の公募のエッセイの題材にしようと考えた。俺は、天才か。

しかし、世の中、甘くはない。すでに「タラレバ炒め」という料理が存在していた。魚の鱈とレバーを炒める料理である。金融業界のトレーダーにお勧めらしい。あの時、投資していれば、相当の利益が確保できたのにと、思いつつ食べるのにピッタリ!らしい。「言い得て妙」