どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

ブラックでしか生き残れない 地方経済の現状

人口減少や観光客激減により、ますます地方経済は、疲弊する。今回の痛ましい【知床観光船沈没事件】は、その象徴である気がしてならない。すべてが杜撰である。なにか異常な事態が、日本の地方経済で着々と進行しているのではないかと、ひしひし感じる。ただ、悲しいだけでは済まされない、今回の事故。地方は、衰退の一途しかないのか、そんな気持ちになる。それは、現実である。その昔、「地方の時代」と言われた時期がある。所詮、虚しい夢であった。現状は悲しいかな、「地方はどうでもいい」と施策である。

3歳の子、プロポーズして新たな門出を目前にした若者。安らかな眠りを。

せめてもの鎮魂歌

別れの日は来た ラウスの村にも
君は出て行く 峠を越えて
忘れちゃいやだよ 気まぐれカラスさん
私を泣かすな 白いかもめを