どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

現代の怪談

        

プロポーズしようか迷っています。先生なら、ドンと行け! とおっしゃると思うのですが、私は72歳で相手は80歳。子供たちからは今さら家族を増やさなくてもと反対されています。女性の方が長生きなので、彼女を悲しませるのではないかと心配です。でも、色々な苦労をしてきた彼女を幸せにしたいという気持ちをプロポーズで伝えたいのです。(72歳・男・無職) 伊集院 静 【大人への手順 】

伊集院の解答

何も迷うことはありません。
あなたが相手の方を、想う気持ちを大切にすべきですね。
相手の方の、これまでの生き方をよくご存知のようですから、彼女もあなたのプロポーズをお受けになるでしょう。
「72歳で、今さら家族を増やしても」と言う、お子さんたちの考えは間違っています。72歳から家族が増えることの方に、意義があるのです。
今、流行りの“終活”や“断捨離”というものに、不必要なものを切り捨てなさい、と唱える人がいますが、私はそう思いません。身ひとつでスッキリと言いますが、果してそうでしょうか。煩わずらわしいものが失せれば、それは有難いことでしょうが、新しい人間がそばに来るということは、煩わしいこととは違います。きっと、あなたが想像しなかった、思わぬことがあらわれ、あなたの気持ちをゆたかにしてくれるはずです。


さすが、伊集院静。一言、「アホか」
しかし、伊集院静は、【大人の】タイトルが好きだな。ガキの使いのくせに。