どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

登録ユーザー数4,500万人突破らしい PayPay

俺は、過去のしがらみで、ソフトバンクユーザーなので、しょうがなく、【Pay Pay】を利用している。ホントにしょうがなくという感じ。普段は、カードのクイックペイを利用している。クイックペイは、Pay Payに比べると、ややマイナー系なので、たまに使用できない店舗がある。その場合は、しょうがなく、Pay Payを使用する。
で、最近、ビックラこんしたことがある。【PayPayあと払い】システムである、仕組みは、既存のクレジットカードと同じだが、既存のクレジットカードは、ある程度の審査がある。しかし、【PayPayあと払い】は、本人確認が出来れば、OKである。銀行口座と紐づけなので、そこから引き落としになるが、【PayPayあと払い】を利用するお方に、充分な銀行預金があるとは、思えない。それを見越してのサービスである。流石というか、おかしいというか、トップランナーは、その手法が違う。
auもドコモも、スマホ決済サービスでは、ソフトバンクに完全に後れを取った。流石、孫。損して得獲れか。しかし、この後、加盟店の手数料のアップが予想される。加盟店にとっては地獄の始まりである。加盟しなければよかったと「臍を嚙む」結果にならなればいいが。
しかし、Pay PayのTVCMはうっとおしい。サービスの類もうっとおしい。ごちゃごちゃで、よくわからん。ここは改善の余地あり。俺を責任者として、雇用してくれよ、孫。タメじゃないか。いい仕事するぜ。