どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

プリンターがない 不幸な現実


会社組織を離れると、一番困るのは、【プリンター】がないことである。その昔は、自宅にプリンターがあったが、使う機会も少ないし、ランニングコストが結構高い。故障もよくする。プリンターが故障したのを機に、プリンターを廃棄した。
別段、普段の生活には支障はないが、公募関係で、未だに紙媒体の仕様を要求してくる時代遅れのところがある。地方の公共団体に多い。別段、そんなところ無視すればいいのだが、たまたま書き上げてから、WEB応募ができないことが、ままある。事前の己のチェックミスだから、しょうがない。USBに落として、近所のコンビニで印刷する羽目になる。クラウド利用する方法もあるが、コンビニの店頭ででごちゃごちゃするのも、性に合わない。いまさら、USBかよ!と時代遅れの自分自身でもイヤになるが、他に効果的な方法がない。
会社人時代は、税金のこと、WEB環境など、結構恵まれていたことを、年金生活者になって実感する。

蛇足。たまにプリンターの操作の仕方がわからない時、コンビニ店員に尋ねるが、満足な解答が返って来たためしがない。皆「そんなこと言われても、全然わかんないす」という感じである。時給を考えれば、そこまで求めるのは酷な話だ。

で、さらに蛇足。だから、セブンイレブンは、儲かる。イヤだ、イヤだ。でもセブンイレブンMDは優秀だ。これが、かってのダサダサの【イトーヨーカ堂】が出自だとは、全然思えない。まぁ【セブン・ペイ】でケチをつけたのは、ヨーカ堂のDNAか。最近は、【ペイペイ】にすり寄っている。さすが、変わり身が早い。それが、成長の秘訣。で、時代遅れの【nanaco】は、もうあきらめたようだ。さすが、変わり身が早い。それが、成長の秘訣。まぁ、それが、今の時代。なんか書いている内容が支離滅裂。