どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

WEBで、スマホの機種変更したが・・・

     f:id:doncoyasuo:20220416161509p:plain

長年、ソフトバンクスマホを利用している。ソフトバンクソフトバンクになる前から、ソフトバンクの携帯電話を利用していた。まぁ、商売上の理由で。まぁ、それは、どうでもいい。

ちょうど使用していたスマホが5年目になった。バッテリーがいかれはじめたし、アプリはダウンロードできなし、充電中に熱くなるし、さすがにヤバいかなと感じた。老い先短い、このままでいいかと思ってたが、ままよと機種変更することにした。
格安のYモバイルへの変更も考えたが、なんとなく面倒くさそうなので、そのままソフトバンクで継続することにした。販売店で機種変更するより、オンラインストアで変更する方が、事務手数料が不要で安くなるので、オンラインストアで利用した。新しい機種が届いた。SIMカードとデータの移動を自分自身でやらなければいけならない。今までは、販売店でやっていただいたので、初体験である。説明書を読んで、WEBで相談すれば、どってことない話だが、説明書を読んで、1分で諦めた。わからんというより、わかろうとする気がない。結局、わからない人は、お近くの販売店へというご案内なので、お近くの販売店へ直行。結局事務手数料を払う羽目になった。
なんだかなぁ~、最近、とんと根気がなくなった。その昔なら、意地でも自分でやりとげたと思うが、これが老化ということか、もしかして認知症の初期化か。まぁ、それなら、それでいいが。
皮肉にも、新しいスマホは、調子いい。当たり前の話だが・・・。ひさびさのヤレヤレ。